java.awt
インタフェース Stroke
- 既知の実装クラスの一覧:
- BasicStroke
- public abstract interface Stroke
Stroke
インタフェースにより、Graphics2D
オブジェクトは、指定された Shape
の装飾された輪郭 (様式化された輪郭表現) を表す Shape
を取得できます。Shape
のストロークの描画とは、適切なサイズおよび形状のマーカーペンでその輪郭をなぞるようなものです。ペンによってインクが置かれる領域が、輪郭 Shape
で囲まれる領域に相当します。
Stroke
オブジェクトによって返される輪郭 Shape
を使用する Graphics2D
インタフェースのメソッドには、draw
メソッドと、そのメソッドに関連して実装されるメソッドがあります。たとえば、drawLine
、drawRect
、drawRoundRect
、drawOval
、drawArc
、drawPolyline
、および drawPolygon
です。
Stroke
を実装するクラスのオブジェクトは読み取り専用でなければなりません。これは、setStroke
メソッドを使って属性として設定されたときや、Graphics2D
オブジェクト自身が複製されたときに、Graphics2D
はこれらのオブジェクトを複製しないからです。Graphics2D
コンテキストで設定されたあとで Stroke
オブジェクトが変更された場合、それ以降の描画の動作は保証されません。
- 関連項目:
BasicStroke
,
Graphics2D.setStroke(java.awt.Stroke)
createStrokedShape
public Shape createStrokedShape(Shape p)
Stroke
インタフェースを実装するオブジェクトによって定義される規則に従って、Shape
のストロークが描画されるときに描画される領域を囲む輪郭 Shape
を返します。
- パラメータ:
p
- ストロークで描画される Shape
- 戻り値:
- ストロークで描画された輪郭
Shape
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