Java プラットフォーム 1.2

java.awt
クラス GraphicsConfiguration

java.lang.Object
  |
  +--java.awt.GraphicsConfiguration

public abstract class GraphicsConfiguration
extends Object

GraphicsConfiguration クラスは、プリンタやモニターなどのグラフィックスデスティネーションの特性を記述します。1 つのグラフィックスデバイスに、多くの GraphicsConfiguration オブジェクトを関連付けることができます。たとえば、X11 ウィンドウシステムでは、各画像はそれぞれ異なる GraphicsConfiguration です。PC と Macintosh では、画面解像度とカラー解像度の組み合わせごとに、GraphicsConfiguration が異なります。

関連項目:
GraphicsEnvironment, GraphicsDevice

コンストラクタの概要
protected GraphicsConfiguration()
          インスタンスを直接生成できない抽象クラスです。
 
メソッドの概要
abstract  BufferedImage createCompatibleImage(int width, int height)
          この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ BufferedImage を返します。
abstract  BufferedImage createCompatibleImage(int width, int height, int transparency)
          指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトおよびカラーモデルを持つ BufferedImage を返します。
abstract  ColorModel getColorModel()
          この GraphicsConfiguration に関連付けられた ColorModel を返します。
abstract  ColorModel getColorModel(int transparency)
          指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration に関連付けられた ColorModel を返します。
abstract  AffineTransform getDefaultTransform()
          この GraphicsConfiguration のデフォルトの AffineTransform を返します。
abstract  GraphicsDevice getDevice()
          この GraphicsConfiguration に関連付けられた GraphicsDevice を返します。
abstract  AffineTransform getNormalizingTransform()
          ユーザ空間の 72 単位がデバイス空間の 1 インチに相当するように、GraphicsConfiguration のデフォルト AffineTransform と連結できる AffineTransform を返します。
 
クラス java.lang.Object から継承したメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

GraphicsConfiguration

protected GraphicsConfiguration()
インスタンスを直接生成できない抽象クラスです。インスタンスは、適切なファクトリメソッドやクエリーメソッドから取得される必要があります。
関連項目:
GraphicsDevice.getConfigurations(), GraphicsDevice.getDefaultConfiguration(), GraphicsDevice.getBestConfiguration(java.awt.GraphicsConfigTemplate), Graphics2D.getDeviceConfiguration()
メソッドの詳細

getDevice

public abstract GraphicsDevice getDevice()
この GraphicsConfiguration に関連付けられた GraphicsDevice を返します。
戻り値:
この GraphicsConfiguration に関連付けられている GraphicsDevice オブジェクト

createCompatibleImage

public abstract BufferedImage createCompatibleImage(int width,
                                                    int height)
この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトとカラーモデルを持つ BufferedImage を返します。このメソッドは、デバイスをメモリマッピングすることとは無関係です。返される BufferedImage は、このネイティブのデバイス構成にもっとも近いレイアウトおよびカラーモデルを持っているので、このデバイスに最適にブリットできます。
パラメータ:
width - 返される BufferedImage の幅
height - 返される BufferedImage の高さ
戻り値:
データレイアウトとカラーモデルがこの GraphicsConfiguration と互換性のある BufferedImage

createCompatibleImage

public abstract BufferedImage createCompatibleImage(int width,
                                                    int height,
                                                    int transparency)
指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration と互換性のあるデータレイアウトおよびカラーモデルを持つ BufferedImage を返します。このメソッドは、デバイスをメモリマッピングすることとは無関係です。返される BufferedImage は、この GraphicsConfiguration を持つデバイスに最適にブリットできるレイアウトおよびカラーモデルを持ちます。
パラメータ:
width - 返される BufferedImage の幅
height - 返される BufferedImage の高さ
transparency - 透明度モード
戻り値:
データレイアウトとカラーモデルがこの GraphicsConfiguration と互換性があり、指定された透明度をサポートする BufferedImage
関連項目:
Transparency.OPAQUE, Transparency.BITMASK, Transparency.TRANSLUCENT

getColorModel

public abstract ColorModel getColorModel()
この GraphicsConfiguration に関連付けられた ColorModel を返します。
戻り値:
この GraphicsConfiguration に関連付けられている ColorModel オブジェクト

getColorModel

public abstract ColorModel getColorModel(int transparency)
指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration に関連付けられた ColorModel を返します。
パラメータ:
transparency - 透明度モード
戻り値:
指定された透明度をサポートし、この GraphicsConfiguration に関連付けられている ColorModel オブジェクト

getDefaultTransform

public abstract AffineTransform getDefaultTransform()
この GraphicsConfiguration のデフォルトの AffineTransform を返します。この AffineTransform は通常、最標準の画面に対する恒等変換です。デフォルトの AffineTransform は、72 ユーザ空間座標単位がデバイス空間のおよそ 1 インチに対応するようにデバイスに座標をマッピングします。正規化変換を使用すると、このマッピングをより正確にすることができます。画面デバイスとプリンタデバイスのデフォルトの AffineTransform で定義されている座標空間の座標は、デバイスのターゲット領域の左上隅に原点を持ち、X 座標は右方向に、Y 座標は下方向に値が増加します。createCompatibleImage で作成されないイメージバッファなど、デバイスに関連付けられていないイメージバッファでは、この AffineTransform は恒等変換になります。
戻り値:
この GraphicsConfiguration のデフォルトの AffineTransform

getNormalizingTransform

public abstract AffineTransform getNormalizingTransform()
ユーザ空間の 72 単位がデバイス空間の 1 インチに相当するように、GraphicsConfiguration のデフォルト AffineTransform と連結できる AffineTransform を返します。

特定の Graphics2D では、次の擬似コードを使って変換をリセットし、このようなマッピングを作成できます。

      GraphicsConfiguration gc = g.getGraphicsConfiguration();

      g.setTransform(gc.getDefaultTransform());
      g.transform(gc.getNormalizingTransform());
 
ただし、この AffineTransform は場合によって、たとえばプリンタ出力やメタファイル出力の場合に恒等変換になり、その正確さは基礎のシステムによって指定される情報と同じ程度になります。createCompatibleImage によって作成されないイメージバッファなど、デバイスに関連付けられていないイメージバッファでは、有効な距離測定法がないために、この AffineTransform は恒等変換になります。
戻り値:
ユーザ空間の 72 単位がデバイス空間の 1 インチに対応するように、デフォルトの AffineTransform に連結する AffineTransform

Java プラットフォーム 1.2

バグや機能要求の報告
新しい javadoc の表示についてのコメントやご提案
Java は、米国およびその他の国における米国 Sun Microsystems, Inc. の商標もしくは登録商標です。
Copyright 1993-1998 Sun Microsystems, Inc. 901 San Antonio Road,
Palo Alto, California, 94303, U.S.A. All Rights Reserved.